• voglesalon

SAUNA

サウナの単語は皆さん聞いたことありますよね。


日本でも今サウナブームになって色んなところにサウナ施設がありますね。


私は実はサウナが苦手だったのですがフィンランドに行き初めてサウナの気持ちよさを知り今ではフィンランドに行くと必ず入ります。


フィンランドサウナの魅了は海や湖の近くに施設があり暑くなったらそんまま湖に

入ります。 生きてるー!!!って思わず叫びたくなるほどの気持ちよさ。ここでは描ききれない魅力があるので続きは小林まで笑。


60年ほど前は出産の場所や人が亡くなった時はサウナで遺体を清めていたりしたそうです。人生の始まりと終わりにサウナがある事を知って驚きでした。


フィンランドで一人でサウナに入った時何も分からない私に隣に座っていたフィンランド人のおば様がサウナのやり方を教えて下さり個人的には仲良くなったと思ってます。

不思議なものでサウナのに入るとシャイと言われているフィンランド人もオープンな気持ちになるのかしら。


木の香り海や湖の水の香りサウナの蒸気の香り思い出すだけでも心が洗われる。


こうしてブログを書いてる今も当時のことを思い出しながらワクワクしています。


今年は可愛いサウナハットを新調しようかしら。




小林瑞穂