• voglesalon

令和二年”新春お茶席と獅子舞演舞の会” 参加者募集 >>> 追記 満席となりました(募集終了)


VogLeの新春の恒例になりつつあるワークショップ "新春お茶会”を今年も開催いたします。またバージョンアップをしてお茶会前に獅子舞の演舞もございます。 今回も夏のお茶会と同じように”薄茶”と”濃茶”がいただくことができます。

内容的には、茶道ついてのいろいろなお話しを教示いただき、季節の美味しい和菓子を食べ、薄茶をご自身で点てて味わって、さらに濃茶を味わってもらい、懐紙の使い方や茶道の所作や気遣いなどを普段に取り入れることをなども、実践しながら楽しみながら行っていきます。(濃茶は茶道体験教室などではあまり出てきません、主に薄茶のが入門として出されますので両方楽しめるのはお得です)

獅子舞のですが、お正月やお祭りなどで目にするあの獅子舞です。最近ではあまり見かけなくなりましたが、(獅子舞は幸せを招いいたり、厄除けなどがあると言われています。よく子供が噛まれたりしているのは、頭を噛まれると無病息災で元気に一年過ごせたり、口にご祝儀を入れたりなどの正月やお祭りなどまつわる縁起物です)獅子舞を見に来るだけでも構いません。

特にドレスコードはなどありません、カジュアルな洋服で構いません。茶道に触れたことがない方でもお気軽にご参加頂ければと思います。あと着物でのご参加も歓迎しております。(夏は浴衣や夏の着物、冬は着物で楽しめる催しにしていきたいと思っています) 毎回、茶道のワークショップは”感謝”をテーマにしております。茶道を通じてのおもてなしや相手への思いやりなどを楽しんで学べたらと願っております。

開催予定日&予定内容 参加募集終了しました

1月26日(日曜)

17:00〜 獅子舞の演舞 (当日どなたでも自由参加)

参加費 無料

17:30〜18:30 新春お茶会 (事前に要予約5~7名)

参加費 ¥2,000

*このワークショップは”茶道”を学ぶ、体験、実践をいたします。 茶道といっても少しカジュアルに触れてみることや、実際にやってみる、楽しさを知ることを目的とします。ですので正座をしたりとか、細かい”しきたり”などに関しては、今回は気にせずに初めての方などでも気軽にできるようにしていきます。(美味しいお抹茶、季節のお菓子が出ます)ですので持ち物も何もお持ち頂かなくて大丈夫です。 初めての方など大歓迎ですのでお気軽にご参加ください。アクセサリーや指輪、時計などは事前に外してからご参加ください。 ”納涼ミニ茶会”の流れ その一、茶道の歴史やお茶事、お茶席とはどういったものか その二、茶道具の特徴、約束事など その三、お抹茶とお菓子の頂き方 その四、お点前の基本や点て方など(薄茶) その五、懐紙の使い方、楽しみ方 その六、濃茶とは、濃茶を味わう(抹茶の味の違いを楽しむ) その七、お抹茶を飲むことや茶道の所作などを生活に取り入れ楽しむ方法 講師の浅見先生 講師をしてもらう方は鈴木が10年以上担当させて頂いているお客様の浅見先生。 OLとして働くかたわらに趣味で始めた茶道を20年以上も学び続け、茶道の楽しさを伝えていけるようにと自身も教える資格を持つ。山登りでも"野点セット"を携帯し、見ず知らずの方にも"一服"を差し上げるなどのカタチにとらわれ過ぎず、本質的な人との関わりを大事にする素敵な大人の女性の方です。 *参加申し込みはサロンにお電話、ご来店時に担当者に直接お伝えいただくオンライン予約、となりますのでご了承をお願い致します。(申し訳ありませんが、メールなどは一切受け付けませんのでご了承ください) 尚定員になり次第受付を締め切らせて頂きます。 VogLe 03-6459-2940 *ワークショップを皆さんで楽しむ為の注意事項として、参加者の方の名前以外の個人情報など必要以上には聞かない、営利目的やその他の目的の勧誘は一切行わないようにをお願いしております。参加している皆んなが楽しい時間になるようなご配慮をお願いしておりますのでよろしくお願いいたします。


Copyright © 2017  VogLe ink.  All right reserved.