• voglesalon

ワークショップ”夏の納涼ミニ茶会”


"sado"ワークショップを開催いたします。

7/29日曜日18:00〜18;30〜(2部制)

”夏の納涼ミニ茶会”と題して初心者や茶道に触れたことのない方などを対象にした茶道(お茶席)を体験、実践を通して教えて頂く会となります。

*このワークショップというのは、VogLeヘアサロンに来ていただいてるお客様達とスタッフを一つのコミュニティと考え、教える側の方も教わる側の方もお客様かスタッフを基本としています。 基本一時間くらいで5〜8名の少人数で行い、VogLeが提案する豊かなライフスタイル作りの一環として考えています。 誰かのちょっとした”詳しく知っている事”や”いい部分”を必要としている人や少し気になっていたり、詳しく聞きたい知りたいなど思っている人がのコミュニケーションを通して知ることが出来る場であり、集まったみんなでシェアする場所としてあまりかしこまりすぎない内容で楽しむことを目的としたものです。

今回のワークショップは”茶道”を学ぶ、体験、実践をいたします。

茶道といっても少しカジュアルに触れてみることや、実際にやってみる、楽しさを知ることを目的とします。ですので正座をしたりとか、細かい”しきたり”などに関しては、今回は気にせずに初めての方などでも気軽にできるようにしていきます。(美味しいお抹茶、季節のお菓子が出ます)ですので持ち物も何もお持ち頂かなくて大丈夫です。

今回は時間的に30〜40分くらいの2部制で行う予定です。

(18:00 3名、18:30 3名)

”ミニ茶会”の流れ

その一、茶道の歴史

その二、お茶席とはどういったものか

その三、お抹茶とお菓子の頂き方

その四、お点前の基本や点て方など

その五、お抹茶や茶道を生活に取り入れ楽しむ

ミニ茶会の浅見先生

このミニお茶会の先生をしてもらう方は鈴木が10年以上担当させて頂いているお客様の浅見さん。 OLとして働くかたわらに趣味で始めた茶道を20年以上も学び続け、茶道の楽しさを伝えていけるようにと自身も教える資格を持つ。山登りでも"野点セット"を携帯し、見ず知らずの方にも"一服"を差し上げるなどのカタチにとらわれ過ぎず、本質的な人との関わりを大事にする素敵な大人の女性の方です。

基本的にあまり茶道に触れたことのない人向けの会になりますので、初めての方など大歓迎ですのでお気軽にご参加ください。

参加費¥1000

参加申し込みは7月13日金曜10:30より受付開始。サロンにお電話のみとなります。

(申し訳ありませんが、メールなどは一切受け付けませんのでご了承ください)

お電話の際に、ご希望のお時間をお申し付け下さい。尚定員になり次第受付を締め切らせて頂きます。

満席になりましたので受付を終了いたしました。

VogLe 03-6459-2940

掛け軸があったりなど店内のインテリアなどもお茶席風になったり、あと先生は夏のお着物でいらっしゃる予定だったりサロンの雰囲気も変わりますのでお楽しみに。

*ワークショップを皆さんで楽しむ為の注意事項として、参加者の方の名前以外の個人情報など必要以上には聞かない、営利目的やその他の目的の勧誘は一切行わないようにをお願いしております。参加している皆んなが楽しい時間になるようなご配慮をお願いしておりますのでよろしくお願いいたします。


Copyright © 2017  VogLe ink.  All right reserved.