• voglesalon

Maccha (green tea for ceremonies)


茶道に野点というものあります。

野外でのお茶会のこと。戸外でお抹茶を点てることをそう呼ぶそうです。

僕も以前に茶道を2年ほど習いに行っていたことがあり、ほんの少しだけですが茶道に触れさせて頂いていましたが野点は一度も体験したことがありません。

通っていた茶道教室の生徒さんで今も VogLeのお客様として来ていただいている方がいます。

趣味で山登りをしていて必ず”野点セット”をもち登頂時などで、その野点をするそうです。

時に、全く見ず知らずの方にもお抹茶を点ててあげるたりする粋なお客様です。

VogLeがオープンしてからパーマをしにご来店の時に、なんと粋な”野点セット”を持って来てお抹茶をご馳走して頂くというありがたいことをしてもらっています。

茶菓子までお持ちいただき、どちらがサービス接客をしているのかわからないです。恐縮です。

この写真の時は、小林、伊藤、その時来ていた小林のお客様までもお抹茶をお菓子とともにご馳走して頂きました。

いきなりの参加でも優しく、作法についての教示もありもはやプチワークショップでありました。

3人とも初めてだったので珍しい道具などに興味津々で楽しでいたようで、点てていただいたお客様もみんな和みの空間になっていました。

手際の良い動きが素敵でした。

お抹茶会のワークショップは次回あたりに予定していますので楽しみにしおいてください。

ありがとうございました。


Copyright © 2017  VogLe ink.  All right reserved.