• voglesalon


ここ2年くらい気にしているのもありますが、健康的な生活習慣と食事のおかげか、特に問題なく健康で体の調子が良いです。

ブログにて髪の毛に対しても内側からの健康が必要だと僕なりにお伝えしておりますが、最近によくよく思うのですが僕自身の髪の毛がこのところ増えてきたように感じています。自分自身でも驚ています。

3〜4年前は海外で生活していて仕事も大変で、とにかく生活習慣が乱れていて食べるものも食べていないし、バスタブが無いことを理由にパッパっとシャワーで済ませてしまっていたりしました。

今では、ほぼ毎日お風呂に浸かるようにしております。お風呂に浸かるだけでリラックス効果と軽いマッサージ効果があったりといいことづくめです。

ここ半年ちょっと前くらいからやり始めたことかあり、週2,3日にお風呂で温まって適度な冷水で頭を冷やすようなことを何度か繰り返しするのをしています。

その効果が頭皮の血流を良くして髪を育ててくれた要因の一つではないかと思っています。

以前、美容師の先輩からも"頭寒足熱"がいいようなことも少し教えて頂いたり、

また、僕のお客様で自宅のお風呂でサウナの感覚で半身浴をして熱くなって出て適度な冷水で体を冷やす時に頭も冷やしたりを何度繰り返すことをしている方がいました。

それをしはじめて一カ月くらい経ってから来店され、敏感肌で吹出物などが頭皮にできやすい方でしたがとてもキレイになっていました。

あと、おでこなどの剃り込み部分が特に毛が埋まり始めていました。

特に普段の生活の中で変えたのはそれだけだとのことでした。

そんな簡単なことならすぐに検証しようとはじめてみて、夏場はお風呂を出る時を主にやって最後に頭皮を引き締めるみたいな感じが気持ちいいなと思い良かったです。残念ながら、冬場はなかなかぬるめでも寒くて、たまに程度になってしまいながらも続けました。

あと当然ですが、美容師ですのでシャンプーもいいもの(イースタンダード)を使っていますのでそういったものがいい作用を促したのもあるとは思っています。

色々と並行してヘッドマッサージなどもしていくとより良さそうです。体の血行や血流を良くして頭皮もそのようにしていけばいいのだと思います。

これからの季節は取り入れやすいのでバスタイムを楽しんでください。(あくまでも適度な冷水でやりすぎないように気をつけてください)

また、検証結果をお伝えしますのでよろしくお願いします。

*タイトルの "くさむら" は群がり繁っているイメージが漢字の見た目がそうみえたので、髪の毛がいつまでもそうであってほしいなどと。またもやなんとなくです。

ありがとうございます。


Copyright © 2017  VogLe ink.  All right reserved.